人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お正月気分
お正月を迎え、干支のとらの何かを探していたらありました。
アジアと言うよりパキスタンやアフガニスタン、イラク、、、など、よりイスラム圏に
近い国の民芸品を扱っているお店でみつけた鏡です。
お正月気分_f0088022_005358.jpg

とても小さくて、ガラス絵が入ったボロボロの手鏡?なんでしょうか。
これはインド製です。

5年ぐらい前から通い始めたお店なのですが、一年に一枚ほど買い付けております。
その間、置き場はコロコロ変わります。
数百円しかしないのに、ずっと売れ残っているので
きっとこんなの買うのは私ぐらいなんでしょうか?

お店の在庫、残り3枚ぐらいなのです。
あと三年で私一人で、お店の全コレクション買占めることになるのでしょうか・・・・。
絵柄が違い、他のは王様や踊り子さんの文様です。
最近、新しいモノにはあまり興味がわきません。
昔の手仕事っっ + 時の流れっって感じのモノに惹かれます。

以前、私の周りでは錆びフェチ(金属の錆びが大好き)がかなり居て、、、
そのようなショップも繁盛していたようですが、、、、
流行に乗り遅れた私は最近やっと「寂」ではなく、「錆び」の良さにも
ハマりつつあります。



話は変わりますが・・・実は新年そうそう、頑張りすぎて腰をやられてしまいました。
いきなり大皿挽いたのがいけなかったのかっっ。
腰痛と言うより、腰の肉離れっって感じです。
「あたたたっっっ」

仕事できないのを口実にランチに行ってきました。
お正月気分_f0088022_012462.jpg

わぉっっ~、初めてお正月に行ったらお正月らしい料理が運ばれてきました。
こんなに素敵なら、もう来年からはおせちはここでいいっ!!って感じでした。
(虎の香合にはナマスとイクラが入ってました)

しかもこんなモノってあったのですね。
お正月気分_f0088022_0265112.jpg

お刺身のつまに付いていた不思議な物体っっ?!
お店の方に「なんですかっ?これはっ?」と聞きましたら、
厨房に戻り、聞いてきて下さいました。

          「つくばね」って言うんだそうですね。

んっっ~、そうなんだ。
知らんだっ。

調べてみたら、高級なおせちには飾りとして入っているようですね。
ケーキの飾りに使っている人もいました(可愛い)
飾り葉の一つで裏白や南天や松葉みたいなモノなんですね。

そういえば、どこかで苗木を見たような気がしてきました。
・・・食べられないのに瓶詰めで結構なお値段っ。
うーん、庭に植えてみようかな。
実の付き方が実に面白いっっ。

なぜか、今日は「っ」にこだわってみました。
by kouboufu | 2010-01-08 00:47 | ひとり言
<< B級コレクション開始 2010 >>