人気ブログランキング | 話題のタグを見る
準備・・・
私は根っからの心配症なのでしょうか?

いつ起こるかわからない災害ですが、その危険に気付いてからは
ひたすらその情報に振りまわされて、この数年を生きてきました(笑

皆さんがファッションやら、流行やら、遊びに興味を持つべき時間を
私は寝る間も惜しんで色々なことに興味を持ち、調べておりました。

災害の怖さ、鳥インフルエンザ、大恐慌、そして原発事故。
調べている内にもっと大きな自然の摂理や太陽と密接にかかる地球の姿まで、、、、。
誠に壮大すぎて、何となくしか理解は出来ておりませんが。

そんなことをしている内に、色々なシナリオの最悪の事態も想像できるようになりました。

なので、知らない人がいると、ついつい、お節介で色々話したくなってしまいます。
免疫のない人にあまり深刻な話をすると、いけないと思いつつ、、、。

地震で言えば、余震で大騒ぎになっておりますが、、、
もっと大きな余震があっても不思議ではないし、
余震は5000回ぐらい(大小さまざま)あるのではないかと、、、、などなど。

恐怖をあおるわけではありませんが、過去の記録に学ぶことはいくらでもあります。
デマか、ウソか、事実かを判断できれば必要以上に混乱せずに済みます。

そんな情報を交換するサイトもいくつか知ってますが、この震災で
恐怖にかられた人たちが沢山訪れてきて、誹謗中傷も交え、混乱気味です。

ウソやデマが真実と混ぜこぜになってしまっているので、
きっと必要以上に不安にかられている様子です。

私の知らない、すぐれた預言者でもいるのかも知れませんが、
私が知っている限りでは、地震の予測は出来る時代になりつつありますが、
数日以内に、おおまかな地域(たとえば東日本とか、、の広範囲)の予測が精一杯です。
4月の何日に東海沖で地震とか、特に何日に原発が爆発なんてことを正確に予測することは
不可能だと思います。
あまりに非科学的です。
そんな話に振りまわされるのは賢明ではないように思います。

しかし、また、新たな場所で大きな地震が来る可能性はあります。
実際問題として心配ではあります。

ですが、私にとって、たとえば東海地震が数日後か、1年後か、10年後でも
あまり大きな違いはありません。
ちょっと、危険が身近に感じられるようになったから、外出時には
歩き易い格好で、ライトや簡単なレスキューシートも持ち歩き、
心の準備だけはしておりますが。

日々のことに感謝する、大事にする。

そんな偉そうなことを言いつつも、ちょっと余裕がなかった私ですが、
少し、普段通りの生活に戻りつつあります。

不謹慎?とおもいつつ、面白いと評判だったので
久しぶりの映画館で「漫才ギャング」見てしまいました。
そして日曜の夜はテレビで「寅さん」
この2つで震災後、初めて笑った気がします。
あんまり心配溜め込んでしまうと大変です。
身近なところで、思いっきり、わらったり、泣いたり、、、。
そうしたら、少しはスッキリして前向きにいけるのではないでしょうか。

我が家の庭もすっかり春らしくなって来ました。
準備・・・_f0088022_0175827.jpg

by kouboufu | 2011-04-13 00:21 | ひとり言
<< 私の価値観 レベル7 >>