人気ブログランキング | 話題のタグを見る
山野草昔話
今日は厚木のお教室でうろうろ。
手は出せないのであっちの机、こっちの机と居場所を求めて移動の連続。
普段は無駄な会話などしている暇もないのですが怪我が治るまではただのお邪魔むし!?

高齢者のお教室なのですが皆さん私なんかより元気、元気。
お茶の先生に、書の先生に、、、先生ばかり。
陶芸から離れれば、私が一番の若輩もの。あれこれ教わる立場。
そして時にはお孫さん状態(笑)
そしておばあちゃんたちは皆さん山野草の達人ばかりなので今日は陶芸もそこそこに
花の話を聞いて回っておりました。

時をさかのぼること30年~60年以上!!
そのころの厚木の山はそれこそ山野草の宝庫でないものはなかったとか。
おばあちゃんたちは今でもそのころに採集した草花を大事にお庭で育てています。
そんなお話を一日聞いて楽しませていただきました。
そんな大事な山野草を数年前から少しずつ株分けしていただき、
春の訪れをより一層楽しませていただいております。
by kouboufu | 2006-04-03 17:11 | 草花
<< 桜いろ 裏山ハイキング >>