人気ブログランキング | 話題のタグを見る
迷走中にひと休み
お久しぶりです、更新サボってしまいました。

あちこち、ちょっと迷走しておりました。
まだまだ迷走中ですが、先日、実に気分よく癒されてしまいました。

場所は高円寺。

数年前から中央線沿線散歩にハマり、吉祥寺、西荻ときて、最近は高円寺。

散歩がやたらと愉しい街ですね。
当てもなくブラブラしていても、そのうち素敵なお店に出会えます。

その日もブラブラとお散歩を約3時間。
疲れてきたところで駅前に戻ってきました。

ふと気がつくと、そこは以前から気になっていた看板のあるお店。
「アール座読書館」

二階へと続く階段の入り口にある小さな看板でした。

「アール座」って???
「読書館」って???

???だらけでよくわからないので毎回通り過ぎていましたが、
ちょっと疲れて良さげなカフェを探してした私はいつもより注意深く観察をしてみました。

2階を見上げると、何だか素敵なランプがついてます。
しかもカフェのようです。
でも、まだ入り口で???が渦巻いていて、立ち止まっていると、
お客さんらしき素敵な女性が階段を下りてきました。

ちょっと特殊な場所かと思い、警戒していた私はこんなことで、緊張が解れ、
階段を上りました。

しかし、また新たなハードルが現れました。
いかにも、マンション的な、ただの無骨な鉄の扉が私を待ち受けていたのです。

一見、おしゃれなセンスはゼロだし、何だか居心地悪い店だったら嫌なので、扉は
開けずにその場を離れようとかと思ったその時、
小さな矢印の先に、「ここから店内がのぞけます」という案内を見つけてしまいました。

恐る恐る覗いた店内は、、、絵本の一コマみたいでとってもワクワクしてしまいました。

こんなワクワク感は久しぶりです。

店内は「アーク座読書館」店名そのもの。
こんなに大幅に予想をいい方向で裏切らたのはないかもしれません、
看板に嘘偽りはありませんでした。

店主の趣味で集められたと思しきミニ図書コーナーも秀逸で
読む本を選ぶのも迷ってしまいました。

海や山で癒されることしかなかった私がこんな都会の中で癒されてしまうなんて、、、

マニアックなお店です。

これから高円寺に出掛けるときには、好きな文庫本を1冊持っていくようになると思います。
「読書館」、、、、あまりに静かすぎて写真もためらってしまいました。
by kouboufu | 2012-06-01 23:20 | ひとり言
<< 本日その1 横浜散歩 最近は近くでお散歩です。 >>