人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パラパラマンガ
銀座での江波さんの個展、盛況のうちに終えられたようです。
先日、リンクし忘れていたことがありましたので追加で更新です。

ちょっと言葉では説明が長くなる江波さんのムリーニグラスのつくり方を
江波さんの知人の方が、パラパラマンガでとっても可愛く、簡単に解説してくれておりました。

すっごく良かったので、貼り付けてみました。
どうぞごらんくださいませ。
・・・音声はないそうです。

後半は展示されていた作品たち。
どーです、素敵でしょう?

パラパラマンガではあっと言う間に作品が完成しておりましたが、
まずはパーツ作りに何日も掛かります。
花のパーツもいったい何種類あるのでしょうか???

その後、金太郎飴のような棒状のガラスをペンチでパキパキ割ります。

ちょっとした作品になると、平面に数千個のパーツを並べなければなりません。
なので、並べるだけで、半日から数日掛かるようです。

何度か制作風景を見学することができましたが、花瓶のようなモノは
最後の仕上げに、1つ作るのに半日掛かっておりました。

最初から完成まで、いったいどれほどの時間が掛かっているのやら・・・・。
デモンストレーションの際、完成時には自然と拍手が沸き起こりました。

魅了されるのは私だけではないようです。
事あるたびに、潮工房の作品を褒め称えておりましたら、私の周りには
潮工房ファンだらけになってしまいました。

ますます、お気に入りの作品に希少価値が出てしまい、嬉しいやら、
手に入らず、悲しいやら、とっても複雑な今日この頃です。
by kouboufu | 2013-01-27 00:29 |
<< ビー玉見つけた。 銀座 奥野ビル Ecru+HM >>