人気ブログランキング | 話題のタグを見る
出だし快調♪
寝かせた粘土で絶好調♪

粘土も精土したばかりだと粘りが足りずに思うように伸びなかったり、
悪戦苦闘する羽目に陥ることがある。
今日はしばらく寝かせた土でロクロしたので、いつになく快調な仕事ぶりであった。
納豆じゃないけど、長い間じっくり熟成させると粘りが出てきて扱いやすい土になるのです。
可塑性の高く、状態のよい粘土で作陶すると、
自分の腕前が上がったのか?と錯覚するほど違いがあります。

そんなわけで、調子にのって高さ50センチの壺を2点。
ノルマの一輪挿し30コをロクロ挽き。
出だし快調♪_f0088022_135571.jpg出だし快調♪_f0088022_136168.jpg








その後も、あまりの調子の良さにどうでも良いモノも作ってしまった。
ひょろひょろとやたらと細長い花瓶、頭でっかちの限界まで薄く挽いた花瓶。
どちらも自己満足的作品。
紙みたいに薄く挽いて楽しんでみたもの、すぐ倒れたり、割れたりしたらいけないので
売り物にはなりません(笑)

というわけで、明日も作品作りかな。
by kouboufu | 2007-02-14 01:51 | 造る
<< メリーのおばちゃん お菓子入れ >>