人気ブログランキング | 話題のタグを見る
休日♪
毎日、仕事(作陶)に励んでいる。
すぐに窯が一杯になってしまうぐらいだから結構な仕事量である。

昨日は貴重な休日、最近、私は遊ぶ時も忙しい。
たまにしか遊べないからあれも、これもと欲張り、何カ所も駆けずり回る。

告知が遅くなりましたが昨日まで今島先生が銀座の悠玄というギャラリーでの
「きさらぎの時をきざむ」展に参加されておりました。
時間がなく、最終日に滑り込みで駆けつけることができました。
アジアンちっくな鳥文様の器シリーズがツボにハマり、
工房ふうでも何点か注文制作していただいたほどのお気に入りなのです。
(陶芸教室のトレードマークの鳥さんも今島先生作です)
今回もお目当ては鳥さんシリーズ。
新作柄は「素敵な柄の木に鳩が止まっている」構図。
        「うむっ~、」
小さい時に頭に何回か鳩のウンチの直撃を受けて以来、
鳩はどうも苦手なんです。

そんなつまらない私的な理由で、今回のお気に入りはこちら↓
鳥柄の次に好きな雲流文
休日♪_f0088022_1173464.jpg

ところが本日、今島先生とお会いしてそんな話をしたところ、
鳩ではなく、ウグイスの図柄であるとのこと。
・・・・そうですよね、”きさらぎの時”
梅といったら、ウグイスですよね。
最近、眼も悪くなってきたので大ボケかましてしまいました。

駆け足で黒田陶苑という老舗を覗いたあと、
原宿の町へ。
若者が集まる町だからアジアンな店もあるはずと適当な思考で
当てもなくうろくつと、、、、やっぱりありました(笑)
そこから延々と表参道、外苑前、青山と散策です。
散歩のメインは以前に紹介した、良く行く神宮前の「グランピエ」というお店。
西洋雑貨のお店となっておりますがルーマニアあたりからペルシャあたりの
珍しいものが沢山揃ってます。
昨日は「インドの家具」展開催中。
良いものが沢山ありましたが予算が足りず、辛うじて手が届くインドの長板をゲット。
先日見つけたあやしい飾り棚にピッタリの色調のボロ板です。

さてさて、インド話が出たところで次回はインドについて語ろうかな(笑)
by kouboufu | 2007-02-23 01:51 | 出掛ける
<< 来た、来た、来た~。 カレンダー >>