人気ブログランキング | 話題のタグを見る
木瓜(ぼけ)
今日のテーマはボケについて。

木瓜(ぼけ)_f0088022_0395587.jpg

月曜日に厚木の生徒さんから素敵な木瓜の鉢物を頂いた。
一本の木に赤、白、紅白と三色の花が咲く、素晴らしいモノです。
木瓜については、ただただ、「キレイだな♪」と眺めるだけの素人です。
園芸種なので改良に改良を重ね、色々な品種があるらしい。
ですので、調べてみても、頂いた品種の名前もわからぬ。
唯一わかったことは花の後になる実がウリ(瓜)そっくりなので
木瓜(ぼけ)と書くらしい。  
・・・一人でなるほどと納得。
素人が木瓜について語るウンチクはこれで精一杯(笑)

今回語りたいのはボケはボケでも写真のボケについてです。
風景写真や記念写真なんかですと、カチッ!とピントの合った写真でないと
話にならないのでしょうが、私の愛する写真はボケボケの写真。
でも、ただのピンぼけではいけません、
滲んだ光をはらんでいて、どこか一カ所だけピントが来てる写真が
堪らないのです。
そんな写真が撮れるレンズをようやく引っ張り出してきました。
20年前の古いレンズなのでカメラ側が作動しなくて
ちょっぴり手間取りました。
木瓜(ぼけ)_f0088022_0461454.jpg

光源が室内の蛍光灯だったのでもう一つ滲む感じがでませんでしたが
日中外に出て太陽の光を浴びた写真を写すと滲み具合がスゴくて
体調が思わしくないときなどカメラを覗き込みながら酔ってしまうこともあります、、、

・・・そんな私は天然ボケらしいです。
愛すべき天然ボケなら可愛いのでしょうが、
最近は物忘れが激しいボケボケちゃんなので、気をつけねばと思う毎日です。
by kouboufu | 2007-03-19 01:05 | 草花
<< 赤が好き! 庭仕事 >>