お疲れさまでした。
今年もあっという間に年末ですが、よく仕事し、寝る間も惜しんでよく遊びました。
海に山に出向き、沢山の花たちとも久しぶりに会うことが出来ました。

夕日に映える富士山とも久しぶりに会えました。
f0088022_044658.jpg


良いお年をお迎え下さいませ。
[PR]
# by kouboufu | 2015-12-31 00:57 | ひとり言
大切なこと
教室では来年に向けて、干支の申の置物つくりが最盛期を迎えております。
今年は動きのある猿が題材なので干支の中でも1番楽しい課題です。

今年も調子に乗って、今週は金斗雲に乗った孫悟空などを量産しておりました。
他にも猿を徳利にまたがらせて、ぐい飲みを持たせたり、まさにやりたい放題。
ついつい、干支の置物としての役割を逸脱してしまったり、、、。

昨夜、第一陣、猿の置物数百匹を窯詰めして焼成しました。

ハロウィンが終わって、もう、クリスマスの話題なども出てきて浮かれていたら、
とんでもないニュースがありました。

もう、わかる人にしかわからないし、今更ですが、、、

この10月30日に公表された、千葉県柏市の甲状腺超音波(エコー)検査判定結果に対し、
大きな衝撃が走っています。

「柏市甲状腺超音波(エコー)検査判定結果 (平成27年7月1日-平成27年9月30日)」
(千葉県柏市 2015/10/30)
http://www.city.kashiwa.lg.jp/soshiki/061500/p025145.html

A1 61人
A2 95人
B 6人
C 11人
合計 173人  とのことです。

173名中、実に6%以上の11名がC判定でした。

甲状腺がんの発症率は通常100万人に数人のオーダーのはずです。
この後の推移を慎重に見守りたいと思います。
そして、このニュースで私は再確認しました、これからすべきことを。

原発が無くなれば良いにといくら言ってもなくなりませんが、
先日、美味しいケーキが食べたい、食べたいと言い続けていたら、
なんとも素敵なケーキが教室に届きました。
f0088022_0321947.jpg

ケーキへの思いは生徒さんに届いたようです。

ちょっと早いですが、干支を作りながら、来年はどんな年になるか?
50代をどうやって楽しく過ごせるか?模索中です。
[PR]
# by kouboufu | 2015-11-08 00:47 | ひとり言
紅葉
登山前に仮眠したとはいえ、合わせても2時間弱。
今回は素直に諏訪湖あたりで昼飯をいただいて早めに家へと向かうことに。

朝方、御射鹿池で心洗われる景色を見てしまい、山では久しぶりに誰とも会わずに、
ひたすら霧の中の山道を彷徨い、美味しい空気を満喫。
これで満足。

と思いきや、帰り道に蓼科湖の湖畔の紅葉に惹かれ、駐車場に。
とりあえず、スナップ写真用のカメラを持ってお散歩開始。
すると、モミジが見頃。
いったん車に戻ってマクロレンズに交換。
f0088022_23343812.jpg

なかなか良い感じと自己満足開始!
これは本気で撮さねばと、再び車に戻り、花専用のソフトフォーカスレンズに交換。
風が強く、モミジは常に風にあおられ、ファインダーで覗くと
ピントは合わないし、光が滲んで、、、万華鏡のようです。
初めのうちは美しさに見とれていましたが、あまりにピントが合わせにくいにので
酔ってしまい、気分が悪くなってきました。
もう、こうなったら、連写です。
帰ってから、まぐれでピントが来たものを選ぶしか無いと、、、、。

帰って困ったのが、同じような写真ばかりで、お気に入りの1枚が選べません。
適当にアップしておきます。
みなさんのお気に入りの1枚はどれになるのでしょうか?

f0088022_234565.jpg
f0088022_23452030.jpg
f0088022_23453437.jpg

f0088022_23524249.jpg

f0088022_23454174.jpg

アウトドアは好きなのですが、紅葉も終わると、ウィンタースポーツが苦手な私は
しばらく冬眠かな?
[PR]
# by kouboufu | 2015-11-04 00:06 | ひとり言
縞枯山
毎年、谷川岳に行きたくてうずうずしているのに、今回も前夜になって
突然の雨マークに。
ならばと、縞枯山にと計画変更。
こちらもロープウェイを使ってのお手軽登山です。

計画変更にもたついてしまって、登山は楽ちんでも夜行日帰りの弾丸登山になってしまいました。
仕事を終えてからそのまま長野に向けて出発。
登山口に近い蓼科の御射鹿池という、近年、すごく有名になった池の横の駐車スペースで
夜明けまで仮眠。
明るくなってから起き出すとすでに数人のおじさまたちが黙々と写真撮影中です。

なんちゃってカメラで手持ちで撮影しているのは私だけ。
ただ、場所が良いのでキレイな写真が撮れました。
f0088022_2211488.jpg

そう、ここ御射鹿池は東山魁夷の「緑響く」のモチーフとして有名な池。
シャープのAQUOSのCMでも使用された事でさらに有名になったそうです。

次から次と現れる、写真撮影だけのために来ていると思われるおじさまたちは
緊張感モリモリで、ピリピリ感まで伝わってきます。
撮影もソコソコにおにぎりとコーヒーで朝食を楽しんでいる私は邪魔者のようでしたので
場所を移動してロープウェー乗り場の駐車場へ。
再び、始発の時間までつかの間の仮眠です。

ところが、晴天のはずが、深い霧の中。
仕方なく、あるものを全部着込んで登山開始。
縞枯山山荘の少し先までは、完全にお散歩コース。
今日は楽勝と思われましたが、「ここから登山エリア」という看板が・・・

その先はいきなりの直登です。
山頂まで一気にほぼまっすぐの直登。
つらいけれど、一気に登るので程なく山頂に着いたものの。
霧の中。
尾根伝いに隣の茶臼山まで往復したり、本日2度目の朝食などを食べながら
時間を潰しますが、一向に晴れる気配がありません。
あきらめて、山荘まで戻り、天水コーヒーでも頂きながら
のんびりしようと戻ったものの、今度は山荘が休業でした。
f0088022_2234175.jpg

いつもながら誠についておりません。

すべてをあきらめて、下山のためロープウェイ乗り場に戻ったら、見事な快晴になりましたとさ・・・
 
                                     つづく。
[PR]
# by kouboufu | 2015-11-01 22:40 | ひとり言
夏にお別れ 2015
朝から気持ちの良い晴天の中、午前中の仕事を終え、
「やっぱり今年も行きますか~」と独り言。

一度教室に立ち寄って生徒さんの大事な制作途中の作品を下ろしてから三浦半島へ。
好きなジャズのCDをセットして第三京浜にのってしまうと、あっという間に海まで来てしまう。
腹ぺこなので、お気に入りのパン屋さんに立ち寄り、夕日までひたすら海岸を散歩。
f0088022_22513086.jpg

まだ海はまぶしく、、、フランスパンをかじりながら「ビーチコーミング」開始です。
f0088022_22553069.jpg

珍しい、赤いガラスの欠片を発見!と思いきや、ただのプラスチックでした、残念。
f0088022_22593912.jpg

途中、猫ちゃんと遊んだりしていると、そろそろ夕暮れ。
慌てて今日の夕日スポットへ。
f0088022_2343442.jpg

森戸神社からの夕景
f0088022_2363288.jpg

運が良ければ相模湾の奥には伊豆半島と富士山がくっきりと現れるはずでしたが、、、、
地平線付近にだけ雲が掛かっていたようです。
この後、太陽は雲の陰に入ってしまいました。
太陽が沈み、月がその主役にとって替わるまでゆっくりと海を眺めてから帰路につきました。
f0088022_2365591.jpg

今回の宝物は戦前?戦後?の目薬の瓶。
波に揉まれて、エンボスが消えかかってますが、「大学目薬」「参天堂」の文字が見えます。
行きには無かったのに、帰りに見つけました。
1年ぶりの葉山の夕日と思ったら、あれから2年も経っていて2年ぶりのようです。
月日の流れの速さにショックです。

ビーチコーミング仲間の間では、濃紺の「神薬」というエンボスが入った薬瓶が
拾えたら超ラッキーアイテムになっているようです。

年に数度しか海に行けない私が見つけるには宝くじが当たるぐらいの奇跡が
起こることを願うしかないようです。
[PR]
# by kouboufu | 2015-10-21 00:12 | ひとり言