人気ブログランキング | 話題のタグを見る
この夏の思い出 その2
長かった夏も終わり、秋風が、、、。

つい、何日か前までは夏だったのに。
夏大好きなだけにちょっとさびしい、今日この頃です。

幸いにこの夏最後と思われる日に三浦の葉山でぼんやり海を見ることが出来ました。

本当は泳ぐつもりで海道具一式を車に詰め込み、ルンルンで出掛けたのですが、
その日は大潮とカニ採りには最高の潮時でしたが、早朝が引き潮で
目指す海岸に到着した頃には潮が満ち始め、、、
もうちょっとキレイかな?と期待していた海も透明度がガタ落ちでした。
海に潜っても、視界20~30cmじゃね~。

泳ぐのはあきらめ、ビーチコーミングしてきました。

ビーチコーミングって??

浜辺に落ちている漂着物を拾い集める遊びのことです。
ビーチコーミングの「コーム」というのは、髪の毛をとくのに使う櫛、
「コーム(comb)」が語源だそうです。
浜辺を手の櫛でとくようにして漂着物を拾う事からきたのでしょうか。

ビーチコーミングにはルールはありません(笑

本当に人それぞれ、いろいろな遊び方、楽しみ方があります。
拾った生物を観察したり、貝殻や流木でクラフトをしたり、
今ではビーチコーミングの達人みたいな人たちも沢山います。

私の場合、お宝2番は「桜貝」や「キレイな宝貝」
拾って1番うれしいのが「スカシカシパン」です。

「スカシカシパン」って???
「スカシカシパン」について語ると長くなるので、、、、いづれくわしく(笑

今回はまた陶片をちょこっと拾ってきました。
この夏の思い出 その2_f0088022_22591724.jpg

前にも書きましたが、大昔の船着場のあとなどで探すと、、、
結構簡単に鎌倉時代~江戸時代の古い陶片を拾うこともできます。

葉山、逗子で海が見えそうな喫茶店を探してうろうろしていたら、
なぎさ橋の脇で沢山のファンから惜しまれつつ閉店した逗子デニーズの跡地が
丸きっリそのまんまの形で「なぎさ橋珈琲店」というお店になっており、
びっくり仰天。
てっきりマンションになるとか言う噂を信じていましたから。

看板とメニュー以外はそのまんまデニーズ。
懐かしいやら、何やら。

せっかくだから、私がおじいちゃんになって通えなくなるまで
続いて欲しいお店の一つです。
by kouboufu | 2010-09-26 23:20 | ひとり言
<< この夏の思い出 その3 この夏の思い出 その1 >>