人気ブログランキング | 話題のタグを見る
黒胡蝶
昨日の限りなく怪しい目薬と一緒にこんなモノも買ってしまいました。
黒胡蝶_f0088022_2344331.jpg

こちらは至って真面目な白髪染め(デットストック)です。

こちらも未開封品ですが、、、昨夜は「コカイン水」を開封する際に、慎重さが足りなく、
せっかくのパッケージをビリビリとやってしまい、ちょこっとショックでしたので
まだ開封しておりません。
中からどんなものが出てくるのか・・・先の楽しみにとってあります。

「志らが赤毛染め 黒胡蝶」と書かれていますが、、、、
「志らが」は「白髪」で理解できますが、、、
これは赤毛に染めるものなんでしょうか?
それとも「黒胡蝶」の如く、黒く染めるものなんでしょうか?
毛染めは私の専門外なのでよくわかりません(笑

あっ!「白髪、赤毛を黒く染める」ということでいいのかな。
う~ん、一人で納得してしまいました。

時代的には同じように劣化してしておりますが、定価に随分と開きがあります。
黒胡蝶_f0088022_0174645.jpg


「コカイン水」は定価30円   こちらは「30円」の部分がシールで訂正されてます。
                たぶん、値上げしたか、価格改正時に修正し易いように
                空欄になっているのでしょうか?
「黒胡蝶」は2300円

白髪染めはかなりの高級品だったのでしょうか?
・・・今と違って製造年月日も何もありません。

こちらもパッケージを開ける前に少々調べてみると、
やはりビーチコーミングをしている方々が拾った小瓶のルーツ探しをしているサイトが
多数あり、色々と情報がありました。

昭和の30年代に容器がガラスからプラスチックに変わったそうです。
開封して中からガラスの容器が出てくれば、私が生まれる以前のモノ。
そんな時代に2300円ってやはり高級品ですね。

以前、燃えないごみである陶器やガラスは結構、川や海に捨てられたそうです。
ちょっとお金持ちが多かった鎌倉近辺の海岸からは、こんな「コカイン水」や
「インクビン」などのちょっと良いめの?お宝が深い眠りから覚めて、
波打ち際に打ち上げられるようです。

昔はよく、逗子から葉山の海岸線を歩いたものですが、、、、
その時分はまだ骨董ガラクタ趣味はなかったからなぁ~。
こんなお宝(ガラクタ)ハンティングが出来るなら、
ダイエットを兼ねて、毎日でも海岸線を歩きたいです♪
by kouboufu | 2011-01-11 00:40 | ひとり言
<< キングスターチ缶 ご法度品 >>