だるま市
毎日ご飯食べるのは楽勝ですが、毎日ブログ更新は私には無理のようです。
(たとえが変ですね)

忙しかったのは、1年に1度の温泉旅行へ行くため、旅行の前後に仕事を振り分けたら
過密スケジュールになってしまったため、あたふたしておりました。

・・・今年の温泉旅行も良い所に行ってきました。
今回は助手席に座っていたら、安くて、しかもとびっきり風情のある温泉宿に
連れて行ってもらえたので、満足満足。

そんな話もしたいのですが、今夜も時間がないので、今朝のお話。

毎年、1月28日は教室の近くにあるお寺でだるま市が開かれます。
旧暦で関東地方で最後に開かれることから「関東納めのだるま市」として親しまれています。
狭い参道に、ズラッと、、、約400店?の出店が愉しくてしょうがない♪
でも数年に一度しか休日と合わないので、まだ2回しか行ったことありません。

でもって今夜の写真は我が家の「だるま」
f0088022_23275732.jpg

去年、仙台で見つけた「だるまさん」です。
ちょっと珍しい群青色の「青いだるまさん」
「松川だるま」だそうです。
目は初めから入れてあります。

数年前にテレビの「県民show」で紹介された時には品切れ続出だったとか。

お腹に描かれているのは「恵比寿さま」?んっ「大黒さま」かな。

何でも裏まで見たくなる私
f0088022_23362013.jpg

「おっ~?」
「4」と言う数字。
「んっ~?」
これって「4寸」?「4号」ってことかな。

そんなどうでもよいことで時間潰しが好きな私でした。
[PR]
by kouboufu | 2011-01-28 23:40 | ひとり言
<< 雪見風呂 とりあえず更新 >>