人気ブログランキング | 話題のタグを見る
東日本大震災
しばらく、更新お休みしてしまいました。
私も、工房も、ほとんどの作品も、愛すべきガラクタたちも無事です。

自分のことで精一杯で、大事な皆様方へのご報告が遅れてしまい、申し訳ありません。

震災に遭われた皆様方には、心よりお見舞い申し上げます。


その時、私は厚木の森の里の老人ホームで陶芸教室中でした。
尋常でない揺れに動揺はしましたが、授業が終わり、全てがいつも通りだった厚木市内を
抜けるまでは、異常事態に気が付きもしませんでした。

停電中の相模原市内に入った途端、渋滞に巻き込まれ、誰とも連絡が途絶え、
原発は非常事態になり、、、、、、。
皆様も同じだったと思いますが、普段の生活が一変しました。

実は、私は近い将来に、こんな日が来ると確信し、少しは準備していた
つもりでした。

2週間分の食料に、たとえ地震で家が倒壊しても、テント生活で、
人に頼らず、助ける立場になりたいと。

それが、、、
みなさんと同じに、ガソリンに並び、トイレットペーパーやら電池を探し、
あるはずのラジオや、懐中電灯を家中捜索し、
仕舞いには、電車で通勤してみたものの、見事に帰宅難民ならぬ、出社難民。

来るはずのバスが来なくて、まずは愛川、三増のバス停で1時間半待ち。
1時間掛かって着いた小田急は運休中。海老名まで徒歩で移動し、、、
その後、田園都市線も運休で、、、結局、教室まで5時間ちょっと。

陸の孤島と化した愛川より脱出し、、
移動が何とかできているのは災害用に大事にしていたバイクでした。

今は、暖房が有難く、電気の灯りが有難く、ご飯をいただけるのが有難く。
教室が再営業できたことが有難く。
生きていることが有難く。
全てに感謝しております。

仲間だけでなく、知らない、益子焼の惨状も情報として入ってきました。
火事にならなかったのが、不思議なぐらいでした。
ガラスの潮工房さんも窯にメンテナンスが必要となり、火を落としたようです。

おいおい、教室、工房、そして原発情報も発信したいと思います。

大きな余震、原発の放射能、などなど、くれぐれもお気をつけくださいませ。
また明日、更新したいと思います。

ご心配、応援、ありがとうございました。
by kouboufu | 2011-03-22 00:10 | ひとり言
<< 仲間たち 石仏 >>