人気ブログランキング | 話題のタグを見る
脱原発で思うこと。
石原伸晃氏の「集団ヒステリー状態」発言。

それって私みたいな人間に向けられて言ってることかしらん。

「うもっ~。」

などと、意味不明の言葉を発しながら、ヒステリーを起こしてしまいそうです。

脱原発で思うこと。_f0088022_023274.jpg


怒ってもしょうがないので、バクバクご飯をお腹一杯食べてしまいました。

最近、少しですが自炊の日が増えてきました。

コンビニ弁当で1キロあたりですが、160ベクレル/㎏検出されたとか、、、
ドイツでは4ベクレル以下推奨ですし、、、、少しでも健康体でいたいですから、、、。

6・11話の続きですが、書きたいことありすぎてまとまらなかったのですが、
そのあげくに、もう、半分忘れてしまいました(笑

こんな私ですので、「脱原発」「自然保護」を前面に動き出しておりますが、
自分で言うのもなんですが、結構、いい加減です。

ですので、「エコの達人」や、「自然保護活動家」には不向きというか、なれません。

色々なことに、疑問や矛盾を感じています。
「脱原発」の声を上げても、「太陽光発電」「風力発電」などにも疑問を感じています。

何百万もするものを、皆で民家の屋根になんか載せられないと思うし、
郊外の空き地や過疎地にパネルを敷き詰めたりなんかしたら、
狭い、日本ではまた環境破壊です。

だからあえて「ガスタービン発電」、、、火力なんです。
これを当面の橋渡し役で活用して行くのが、よろしいのではないかと。

旧式と違って、最新式は発電効率も2倍で、問題の窒素酸化物もだいぶ抑えられているようです。
しかも、原発の敷地の60分の1の敷地で稼動できるようです。

まだまだ、真のエコ技術なんて、ほとんどありません。

自然大好きですが、いつも車に乗ってしまうし、
大好きなバイクはマフラーも旧式で「ブルン、ブルン」と、今時やけに、うるさいです。
(一応、言い訳としてはアメリカの森林警備隊が使っていた優れものだそうです)

海が好きという割に、合成洗剤も使ってしまうし、、、、悲しむばかりで、何もしてません。
ついついガラクタ買ってはすぐにゴミになり、捨ててしまいます。

真面目に考えると、自己嫌悪に陥ります。

そんなわけで、ノホホンと何も考えずに生きて行くことも出来ないし、
「脱原発」の行進の時に、「太陽光発電を!」とも叫べません。
気が弱いので、一人、「ガスタービン発電を!」とも叫べません。

流行の「自然食品専門店」なども、私の行きつくところではないような気がします。
(理想ではありますが、全てではないので)

生活全てが自然志向のような人間にもなれずに、今、私の立ち位置がよくわかりません。

心の弱い人間には、孤立無援って感じでしょうか?

なかなか、気持ちがすっきり晴れませんね。
今夜は、長ーい、つぶやきになってしまったようです。
すみません。
by kouboufu | 2011-06-18 01:19 | ひとり言
<< 更新失敗しました。 6・11 「沈黙の世界」 ジャ... >>