人気ブログランキング | 話題のタグを見る
本日 その2 原発再稼働反対
先日、Twitterにて官庁前で毎週金曜日に原発再稼働反対の集まりがあることを知りました。
毎週参加者が増え、先週は主催者側は4万人?の大集会だったとのお知らせでしたが、、、、
古館さんの報道ステーション以外はほぼ、大手の報道機関はこのニュースを無視し、
取扱いませんでした。

今回はマスコミも無視できないぐらいの参加者を募っているようでしたし、
報道されないのなら、自分たちで伝えようということで、ヘリをチャーターし、
その映像をネット配信するということでした。

運よく、休日でしたので横浜から国会議事堂前駅へ。

到着後からも参加者が続々と集まってきます。

みな、真面目で善良な一般人風の方々が多いです、
日が暮れる前まではファミリーもたくさんいました。

本日 その2 原発再稼働反対_f0088022_1303887.jpg


日が暮れる前には道路が完全に封鎖されましたが、それと同時に
デモ隊も行き場を失い、完全に身動き取れない状態です。

見渡す限り人、人、人です。

ツイッタ―などで触発され、初めてデモに参加された方も多かったようです。
私も周りの人たちと自己紹介し、意気投合し、最後は握手して別れてきました。
本日 その2 原発再稼働反対_f0088022_1362811.jpg


若いお母さん方は子供の心配を、若い女性も、これから生まれる子供たちのことを、、、、
普通ならデモとは無縁の人たちが駆けつけてくれていました。

正確な参加者はわかりませんが歩道も道路も埋め尽くす人々。
こんなに一般人に火が付いたのは何十年ぶりの出来事なのではないでしょうか?

この様子をみた某議員は
「こんなのたいしたことない」と発言したそうです。

今日ここに集まった人々が、ただただ、原発再稼働に反対なだけでしょうか、、、

権力と警察に守られて、民意に反することをしている政治家は
そのうち淘汰されると思います。

そうあってほしいです。

思い思いを胸に集まった普通の人々の集団。
この優しくも穏やかに、そして熱く行動する気持ち。
脱原発賛成という気持ちがあるならば、ぜひ参加してこの雰囲気を共有して
もらいたいものです。

行動しなきゃ、日本は変われません。

読んでくださり、ありがとうございました。
by kouboufu | 2012-06-30 02:05 | ひとり言
<< 地震対策その1 本日その1 横浜散歩 >>