人気ブログランキング | 話題のタグを見る
縞枯山
毎年、谷川岳に行きたくてうずうずしているのに、今回も前夜になって
突然の雨マークに。
ならばと、縞枯山にと計画変更。
こちらもロープウェイを使ってのお手軽登山です。

計画変更にもたついてしまって、登山は楽ちんでも夜行日帰りの弾丸登山になってしまいました。
仕事を終えてからそのまま長野に向けて出発。
登山口に近い蓼科の御射鹿池という、近年、すごく有名になった池の横の駐車スペースで
夜明けまで仮眠。
明るくなってから起き出すとすでに数人のおじさまたちが黙々と写真撮影中です。

なんちゃってカメラで手持ちで撮影しているのは私だけ。
ただ、場所が良いのでキレイな写真が撮れました。
縞枯山_f0088022_2211488.jpg

そう、ここ御射鹿池は東山魁夷の「緑響く」のモチーフとして有名な池。
シャープのAQUOSのCMでも使用された事でさらに有名になったそうです。

次から次と現れる、写真撮影だけのために来ていると思われるおじさまたちは
緊張感モリモリで、ピリピリ感まで伝わってきます。
撮影もソコソコにおにぎりとコーヒーで朝食を楽しんでいる私は邪魔者のようでしたので
場所を移動してロープウェー乗り場の駐車場へ。
再び、始発の時間までつかの間の仮眠です。

ところが、晴天のはずが、深い霧の中。
仕方なく、あるものを全部着込んで登山開始。
縞枯山山荘の少し先までは、完全にお散歩コース。
今日は楽勝と思われましたが、「ここから登山エリア」という看板が・・・

その先はいきなりの直登です。
山頂まで一気にほぼまっすぐの直登。
つらいけれど、一気に登るので程なく山頂に着いたものの。
霧の中。
尾根伝いに隣の茶臼山まで往復したり、本日2度目の朝食などを食べながら
時間を潰しますが、一向に晴れる気配がありません。
あきらめて、山荘まで戻り、天水コーヒーでも頂きながら
のんびりしようと戻ったものの、今度は山荘が休業でした。
縞枯山_f0088022_2234175.jpg

いつもながら誠についておりません。

すべてをあきらめて、下山のためロープウェイ乗り場に戻ったら、見事な快晴になりましたとさ・・・
 
                                     つづく。
by kouboufu | 2015-11-01 22:40 | ひとり言
<< 紅葉 夏にお別れ 2015 >>