人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ムッリー二歳時記
大好きなガラスの江波さんの銀座 和光での個展が始まっています。
ムッリー二歳時記_f0088022_2358992.jpg

毎年、新作を作り続け発表している江波さんですが、今回は、規模といい、作品といい、
今までとは違うステージにまた昇格しておりました。

たまたまギャラリー巡りで小西さんと江波さんの作品に出会ってから10年ぐらいでしょうか。
もっと若い頃に出会っていたらガラス職人に転職なんてこともあったかもしれません。
それぐらい素敵な出会いでした。

グラスなどをのぞき込むのが好きで、ぐるぐる回しながら光を求めて回転させると万華鏡のようです。
わざわざ回さなくても様々な光源で色々な表情を見せてくれるのがガラスの素晴らしさ。
朝、昼、晩と移ろう光を捕らえながら輝く美しさに魅了され続けております。

そんな素晴らしい作品たちがさらにパワーアップして、銀座の和光に集結しております。
素敵なショーウインドウでは写真を撮る人たちがっ、、、。
私の人生にはあまり縁のない和光ですが、ことさらまぶしく見えます。

初日の朝いちには伺うことが出来ずに、夜に到着すると手頃なグラス類はほぼ完売。
追っかけしている割に、まっすぐな江波さんやおもしろい小西さんとお話するのが恥ずかしくて・・・
いつも私を見つけてくれて声を掛けてくださり、ありがとうございます。

作品に見とれていましたが、一つ一つをじっくり拝見していると、、、、
季節外れの紅葉や、トンボ柄なども発見。
カラスウリ?!がとっても欲しかった・・・・。

会場の真ん中には十二支。
そうか、春に、夏に、秋に、冬。
四季を感じる作品たちが勢揃いです。

気がつけば、閉店時間を過ぎてお邪魔しておりました。
会期中にもう1度、ゆっくり作品鑑賞したいと思います。

もう、ムッリー二の巨匠となりつつある江波さん。
追っかけファンとしてはうれしい限りです。
しかし、作品がこれ以上入手困難となると、、、、追っかけも大変ですが。
作品を制作するのはきっとその、、、私の想像を超えるほど努力されているのだと思います。
いつも真っ直ぐな江波さん。
作品と同じように輝いています。もう、まぶしくて目も合わせられません。

・・・・続く
by kouboufu | 2016-02-25 01:07
<< 潮工房作品集 再び三浦半島 >>