人気ブログランキング | 話題のタグを見る
横浜散歩
先日、 雨の横浜を散歩。
雨も似合うレンガ作りの建物が多い横浜ですが、あまりに寒くて横浜美術館に緊急避難。

さして興味なかった村上隆スーパーコレクションとか、何とか、、、。
ところが、入ってビックリ。
何という懐が広いコレクションなんでせうか!!

縄文土器から魯山人から現代アートまで日本人のアートの歴史を網羅しているかのような
とてつもないコレクションの数々。
残念なことに、陶芸をしているにも関わらず、あまりに芸術に関しては
凡庸すぎて、未だに現代アートは理解出来ません。
ですので、せっかくのコレクションも半分だけしか愉しめませんでした。

しかし、何だか薄暗い汚い空間に所狭しと焼き物たちが置かれ、
その中心には主が座るイスとテーブルがある場所で釘付け。

ポスターでは、そこに村上隆が座っているわけですが、、、。
横浜散歩_f0088022_094714.jpg

参りましたね、この空間には。

そうそう、話はかわりますが、横浜の関内で素敵なお店をみつけました。
いつもは中華街に通ってますが、毎度おなじみのガラスの潮工房の器を使ってられる、
「梅田」という和食屋さん。
ランチは千円台~という気軽さも良かったし(さすがにランチに小西さんの器は出ないでしょうが)
とっても美味しかったです。
デザートに京都の金平糖が出てきました。
横浜散歩_f0088022_0253351.jpg

器も素晴らしく満足でした。
by kouboufu | 2016-04-01 00:32
<< 千葉でも世界平和祈願 平和ぼけ >>