人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏野菜

夏野菜_f0088022_23381272.jpg
仕事帰りにおばあちゃんの畑に寄る。
おばあちゃんと言っても私の陶芸の生徒さんであり、
山野草の分野では私の先生でもあるおばあちゃん。
大好きな草花は何とか面倒みているけれど、
作物は大変そうという理由で無条件降伏状態。
そんな話をしていたらおばあちゃんが私専用の苗を植えて、
毎日の面倒までみて下さっている。
それで毎週月曜は収穫の日♪
夏野菜がドッサリ、食べきれないぐらい収穫。
何にもしないで収穫だけ行って喜んでいるのだからお気楽な私ではある。

実は去年、この畑で生まれて初めて大根を畑から引き抜き、
その時の感触が楽しくてはしゃいでいたら
そんなによろこんでくれるならとせっせと世話をしてくださっている。
今日も真っ赤なトマトをもいだ。
朝取りトウモロコシは茹でていてくれた。
すぐにかじりつくと、なんと甘いことか!
我が家の庭がもうちょっと日当たりが良ければ
トウモロコシなら植えてみたいんだがなぁ~

夜は焼きなすにキュウリの塩もみにジャガイモの煮付けにトマトに、、、
ご飯代わりにトウモロコシ3本(笑)
満腹で動けなくなった。
by kouboufu | 2006-07-27 23:32 | ひとり言
<< ぶらり、バスの旅。 目指すはムラーニ!! >>