人気ブログランキング | 話題のタグを見る
松華堂弁当
寝ても覚めても薪窯の事が頭から離れない。
薪窯風の作品を焼いてみたらとってもいい感じ♪
でも如何せん薪窯風(泣)
オマケに棚板をドロドロにしてしまった(泣)

話はガラッと変わって松華堂弁当のこと。
先日、相模原の水車園という和食のお店に行ってきました。
以前、座間のカルチャーにいた頃、皆でよく会食した場所です。
当時はなぜか皆でトンカツ一筋だったので私はてっきりトンカツ屋さんだと思ってました。

久し振りに出掛けて看板を見ればしゃぶしゃぶとかすき焼きとか美味しいモノが色々ある?
住宅街の一角にありながらナカナカの雰囲気。
松華堂弁当_f0088022_2454997.jpg

骨董に目覚めてしまった私は以前とは比較にならないぐらい、あっちをキョロキョロ、
こっちをキョロキョロ。大好きな木の歯車なんかも沢山あるみたい。
気が付けば皆、美味しそうな松華堂弁当を食べていらっしゃる。
「ありゃ?此処はトンカツ以外にも美味しそうなものがあるのね!?」
ってな感じで私も松華堂弁当(抹茶付き)を奮発してみました。
松華堂弁当_f0088022_256660.jpg

そしたら大当たり♪♪美味しいじゃありませんかぁ~♪♪

たまに和食が恋しくなったり、いい気になってちょっぴり贅沢気分で、、、
松華堂弁当なぞを注文してみてもついぞ久しく満足させてくれるものなどお会いしたことがない
(いつもたいした店など入ってないからなぁ~w)
まして、遙か昔にいった京都の何とかや、1度しか行ったことない有名料亭の
美化してしまっている味を思い出して比べてしまうのですから並大抵のことでは
満足できるはずもないのですが、、、(笑)

そんなおバカな私が久し振りにすっかり気に入ってしまった松華堂弁当でした。
関東風?のしっかりとした味付けも気に入りました。

それはそうと、後から考えるに不肖未熟の身とは言え、
こんな場所での体験も時折後から凹みます。
以前、この店を訪れた時、ほとんど何も感じとれなかった不甲斐ない自分。
立派な調度品にも、味へのこだわりにも、接客にも、、、。
ようやく、物事が見え始めたのかな?ってぐらいなんでしょうが、
最近、覚えておきたい事、勉強したいことが沢山出てきて困ってます。
後悔先に立たず(泣)
やっと勉強する気になったのに脳みそが退化しています。

この店の奥の座敷に続く廊下には鎧甲や古民具などが見え隠れ。
次回は予約して奥の座敷探検もしてきたいと思ってま~す。
by kouboufu | 2006-10-22 03:31 | ひとり言
<< 窯わずらい 薪窯礼讃 >>