人気ブログランキング | 話題のタグを見る
お仕事一杯の日々
今日も目覚めてすぐ、雑草退治から長ーい一日が始まることとなりました。
まずは憎っくきドクダミはスコップで掘り起こして地下茎から退治しました。
その後、延々と火炎噴射器を振りますこと4時間。
これでようやく、庭半分がキレイになりました。

その後、なぜか知り合いの穴窯の屋根の修理。
これは簡単15分で終了。

3時から先日切り出してきた竹を燃やして竹灰作りの続きに取り掛かりました。
ドラム缶をくり抜いてつくった簡易焼却炉。
まだ色鮮やかな青竹。「竹は切りだしてすぐでも燃えるよ」という
アドバイスに半信半疑だった私。
最初の火の付きが悪かったので赤松の薪を1本投げ込んだら
後は燃える、燃える。濡れてるのもお構いなしで良く燃える竹に感動。

実は先日、竹を燃やすのに節に割りを入れないとパン!パン!と景気よく
爆ぜるので巨大なハンマー振り回していたら右肘を痛めてしまい、
再びロクロを挽けないどころか食事時、ハシもツライ感じ(泣)
試しに今日はそのまま何もしないで火に投げ込んだら、、、、
ドラム缶を突き破りそうな勢いで破裂する竹に降参。
チコチコとドリルで穴を開けてはドラム缶に放り込む事にしました。
お仕事一杯の日々_f0088022_2133646.jpg


その合間を縫って灯油窯の初窯の窯だしもしました。
「ふう」オープンの際に先着100名様にお配りする、縁起モノの
左馬の文様が入った小皿が無事焼き上がりました。

ドラム缶の通気口まで灰が一杯になったところで作業中止。

急いで着替えて厚木の町まで買い物&夕飯タイムです。
昨日、突然に電話機が故障してしまったのでヤ◯ダ電機に急行です。

工房に戻って水曜の炭化焼成の準備が続きます。
作品を選んでちょっぴりヤスリ掛け。
その後、マル秘作業(笑)

お風呂沸かしている間に今度はパソコンと格闘。
工房ふうのステッカー作りです。

お風呂に入ろうと思ったら窓枠にカメ虫発見!
退治するのに夢中になり、浴槽に入る前に熱湯をよく、かき混ぜるのを忘れて
右足を突っ込んでしまい、火傷寸前(泣)

スポーツニュースをちょこっと見た後、15分ほど音楽鑑賞(笑)
ちょうど夜中の12時です。

・・・お休みなさいとお布団に入りたいところですが
いきなり車に乗って横浜の教室に向かいました。

途中、勢いあまって制限速度ピッタリで走ってるパトカーを追い抜いてしまうところでしたが
無事、50分で教室到着。

テストピース2点ほど釉薬を掛け、還元の窯焚きを開始しました。
電気窯のマイコン制御なので特に何する必要ないのですが、
しばらく仮眠など取りながら窯番です。

そんなわけで、持てあました時間で、いつになくダラダラと日記更新中なのです。
そして意味もなく、ネタに尽きて誰も興味ないであろう私の一日を書きつづった訳では
ありません。
ちょっぴり誰かにほめてもらいたかったりしただけです(笑)

自己満足の日記にお付き合い頂き、恐縮です(._.)オジギ
by kouboufu | 2007-05-01 03:05 | ひとり言
<< 思惑違い 雑草パラダイス >>