人気ブログランキング | 話題のタグを見る
忙しかった。
 (あまり良いことでないとは承知しているのですが、いつも忙しいが口癖になりました)

そして、今日の書き始めも、、、、忙しかった!で始まってしまいました(笑)
このところ多忙につき、フラフラになっておりました。
ようやく二、三日前に元気が戻ってきました。

そして、まだまだ残暑厳しく、芸術の秋っぽくはないのですが
私のまわりではイベント盛りだくさんです。

そして、元気が出たからには、仕事に遊びに大忙しです。
福島で行われるミニ窯コンテストのために今年もトンでもない窯を作らねば
ならないのですが、、、、、。

そして今日は待ちに待った休日なのでした。
超過密スケジュールなギャラリー巡りの予定を立てておりましたが
お彼岸で混みそうな鎌倉行きは断念。
最近お気に入りの陶芸家「中島勝乃利」さんの個展初日を泣く泣く予定からはずし、
多少のゆとりを持って買い物ツアースタートしました。

まずは平和島で行われている骨董市へ。
今年で3回目ぐらいかな。頼りない記憶が確かならば、
三年ほど前にまじめに骨董に興味を持ち、初めて出掛けた骨董市が
ここ、平和島の流通センターでの骨董市だったはず。
初めて訪れた骨董市の会場の雰囲気になじめず、緊張はするし、
値段の交渉する以前に相場がわからないので?だらけで
ドキドキ、ワクワクの連続でした。
それが今回は骨董屋の店員さんに間違えられるぐらいに馴染んでしまった
自分にビックリです。
仲良くなった骨董屋のおじさんたちにガラクタや安物なんか集めずに
良いモノを選びなさいとススメられますが、、、、。
良いモノは天井知らずの価格だし、私の探しモノは壊れずに大切にされ
時代を生き抜いてきた手作りの温かみのあるモノたち。
格調高く、完成されたモノより、何処かホッとするモノをさがしてます。

最近、どうしても気軽に出来るお抹茶がやりたくて
今日もお茶の道具も物色していたのですが、、、、
なかなかお茶の道具で一見ガラクタのようで隙だらけで間抜けなんだけど
実はすごいモノなんてなかなかないですよね。
正式なお茶の道具以外のモノから何かちょうど良いモノを
見立てたいのですが、、、、センスを問われる感じで難しいです。

忙しかった。_f0088022_114466.jpg

(先日、備前の人間国宝、金重陶陽さんのお茶碗で一服してきました)

今日もカメラを持って歩こうと思っておりましたが、それだけで
だいぶ体力を消耗しそうでしたので出掛ける寸前に置いて出発しました。
今日の収穫品は店舗のディスプレー用なのでその内に写真で公開します。

そんなこんなで、今日はまだ一軒目のことしか書いておりませんが、、、、
買い出しツアーから教室に戻り、休憩もなしで窯詰めの仕事し、
終わったのが午前0時近く。今日も夜中に更新中です。
明日も午前中から生徒さんが多いはず。
今日は凄い買い物をしたので?!
その興奮覚めやらぬ内に皆さんにお伝えしたいのですが、、、。
話せば長くなること確実。
忙しいので今日はそんな時間がないようです。
忙しいので終わりも突然です(笑)
                       続きはまた次回です~。
by kouboufu | 2007-09-23 01:36 | ひとり言
<< 中秋の名月 第3回 工房ふう展 >>