人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大掃除を前にほっこり、まったり、ゆったり過ごす。
まだまだと言うか、あっという間にと言うべきか、、、
来たる日が着々と近づいております。

ちょっことサボると見る間に汚れる陶芸教室&工房。
粘土の削りかすから巨大な失敗作の成れの果てまで、、、
いつの間にか室内を不法占拠する困ったちゃん。
年末の休みは大掃除に疲れ果て、、、ここ何年も正月はボロボロ状態。
そんな恐怖の年末年始が近づいてきました。

せっかくの休日のはずが普段より過酷な日々が続きます。
そんな恐怖月間を前に帰宅拒否症発病?!
あちこちで暇を見つけては、油を売ってます。

毎週月曜日は厚木のYさんの畑で大収穫祭。
一人では食べきれないほど新鮮野菜をいただきます。
これからの季節、鍋の材料に助かっております。
自分で掘ったり、もいだり、切り落としたり、、、、。
今まで芋ほり体験ぐらいしかしたことなかったので、大根を大地から引き抜いただけで
感動ものでした(笑)
天気がよければ畑でお茶タイム。
黄金色のテカり具合が食欲をそそるお芋の煮っ転がしもこっほり、ほくほくでした。
大掃除を前にほっこり、まったり、ゆったり過ごす。_f0088022_05126.jpg

教室では生徒さんでも、ここの畑では私が出来の悪い生徒さん。
へっぴり腰で上手く鍬も扱えないし、花の名前も覚えられない、、、。
でも、温かく孫のように可愛がってもらっております。

先週の木曜は仕事もあったのですが昼間から教室の近所(宮前平)にできた温泉でまったり。
褐色の天然温泉がうれしく、懐かしい。
「温泉行きたい、温泉!!」と教室で叫び続けること2年?!
誰も付き合ってくれそうにないので一人で行ってきました(笑)
褐色の温泉はふるさとの隣の綱島温泉に浸かって以来なので
とても懐かしく、まったりと浸かる、浸かる、、、。
昼間っから昼寝などしながらまた温泉に浸かり、、、。
仕事に戻ろうにものぼせてしまい、目は充血するし、ぐったり。

温泉は泊りがけでゆったり浸かりたいですね。
故郷といっても横浜の東急沿線の日吉なので、、、すぐ近く。
故郷が島とか聞くと妙にうらやましく思ってしまいます。

忙しい、忙しいと言いつつ、土曜には骨董市へ行きました。
いつものようにスケジュール一杯ではなく、丸々一日骨董市に費やしたので
久々にじっくりと鑑賞。
すでに今年は何回骨董市に出向いたことか?
一通り必要なモノは集めたので、ようやく収集熱もクールダウン。
どうやらカリスマアシスタントのあっこさんほどではありませんが
興味の対象が人とズレているので欲しいモノはアジアから中東に至るシルクロードに
まつわる変てこグッズあたりが私の壺にハマリます。
今回、唯一気になったモノも中東のイスラム寺院なんかに使われていそうなタイル。
その中に一枚だけ、よく見かけるモザイク柄ではなくて手書きの狩りの風景画が。
アンティークではなく、みやげ物らしき新作でしたが見事、私の壺にハマりました。
しかし即決せずに会場を一周してもう一度落ちついて手にすると、、、、やっぱり何だか変。
よーく、目を凝らすと、、、ちゃんとした焼き物タイルではなく、
ただの白いタイルに後からインドのお土産などにあるエナメル絵の具?などで着色した後
分厚く透明ニスを塗り重ねたものでした。
だから安かったのね~!いう感じ。
たとえ、まがい物でも値段と折り合いがつけば納得。
買っても良かったのですが、今回のタイルはお風呂場か、
トイレに貼り付けたかったのでパスしました。
以前、赤いガラスがきれいなカニの置物を水鉢に入れていたら
数日後ぺろ~んと赤いビニールが剥け落ち、ただの無色透明になったカニを眺めて
呆然とした過ちを繰り返さずにすんだことは幸いでありました。

骨董市では世界最強の?まったりグッズを調達しました!
これは次回、じっくりと書き込みたいと思います。

そして今週一番美味しかったモノ
お土産でもらった焼き栗。
駅前でよく売っている甘栗より巨大で素朴なお味
大掃除を前にほっこり、まったり、ゆったり過ごす。_f0088022_1583190.jpg

これまた、ほっこり、ほくほく。
今週も食べ物と温泉に癒された1週間でした♪

・・・明日から一足早く大掃除開始です(>.<)
by kouboufu | 2007-11-29 02:02 | ひとり言
<< 軽トラック一杯分 なつかしのタカラヤ第3倉庫 >>