人気ブログランキング | 話題のタグを見る
調べもの、大好き。

朝起きたら、それは突然やってきました。
昨日まで何ともなかったのに。

花粉症です。
ここ数年、ダメージを受けすぎて
仕事どころではなくなってしまうので仕方なく注射してもらいました。

夜は夜で、最近調べものに時間をとられて何も出来ません。
ようやく資料がまとまりつつあるのですがこんなに勉強したのは
久しぶりです。

そんな中、焼き物の鑑定をすることになりました。
抹茶碗を2点です。
今回は抹茶碗ということで箱書きがあるから簡単です。
と、言いたいところですが、
達筆すぎて一部判読できません(笑
しかし、世の中、ずいぶんと便利になりました♪
インターネットでキーワードを入力すれば何かしらヒントがみつかります。

以前でしたら図書館で膨大な書物から運良く資料をみつけるか、
骨董屋さんのおじさんにでも助けを求めないとどうにもこうにも、、、でしたから。

一点は京都の名工の作で間違いなし。
もう一点はいつか、どこかで箱と作品が入れ違ってしまった
かわいそうな?状態。
調べなくてもわかったのですが、、、作者まではわからず、ちょっと残念。

知らないこと調べるのってなんかワクワクします。

数年前に頼まれたモノは私などでも実際に手にする機会がないほどの
お宝であることが判明し、大興奮した記憶がよみがえります。
2~3日でもお預かりしてゆっくりと手元で鑑定したかったなんて思いましたっけ(笑

そんなこんなで、まだ庭に雪が残る工房ふうの夜は
激しく冷え込みます>>>寒<<<

近々、皆様にうれしい発表ができると思います。
(・・・まだもったいぶってます)

う~ん、我が家のお気に入りで今の感じを表すとこんなかな?
調べもの、大好き。_f0088022_1512864.jpg

ちなみにインドの古い鏡です。
そして、私が再婚するとかいう、そういう話でもありません(笑
by kouboufu | 2008-02-20 01:54 | ひとり言
<< お茶タイム 謎の筋肉痛 >>