人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ズィッディー?!
・・・しばらく音信不通失礼いたしました。
のん気でマイペースな「ふう」ですが、さすがに作陶展、新店舗のオープンが重なり、
か弱い体に鞭打ち、足りない頭脳もフル回転。
人生最大限に働いておりました(笑

ようやく仕事に区切りがつき、ちょっぴり普段の生活を取り戻せそうです。
今年の目標は日本人らしい生活がしたいと、、、
「節季の室礼」やら「和の暮らし」などという本を買い込み、普段忘れかけていたり、
無知のため知らなかった四季折々の歳時をありがたく、噛み締めながら
沢山の幸せを感じつつ、毎日を過ごそうという、壮大かつ、地味な?生活を
目標に掲げておった次第なのですが、、、

例によって店舗の改装から什器の搬入、看板つくりまで出来うることは
すべて自分たちで行っていましたので時間はいくらあっても足りずに
四苦八苦しておりました。
気がつけば、毎年春一番のお気に入り、庭に咲く、春ランが咲いて散ったことさえわからず、、、
椿、モクレン、コブシ、ハナミズキ、サクラソウ、、、、大好きな花々も
ゆっくりと見る間もなく、散っていきました。
5月の菖蒲湯も入りそびれました。
忙しいと色々なものを失ったりしそうです。

先日、2~3ヶ月ぶりの完全休養日。
ゆっくり花たちを見ながら草むしり、、、と思っておりましたら、なんと雨。
ゴロゴロしすぎと、調子の悪いパソコン直そうと無駄な努力をしたら
変な頭痛だけが残り、待ちに待った休日が終わってしまいました(笑

雨の中、大好きなハンショウズルだけ写真に収めました。
ズィッディー?!_f0088022_1184933.jpg

半鐘に似ているからついた名前。
厚木のYさんに分けていただきましたが、中々大きくなりません。
今年ようやく、7輪の花がつきました。

ということで、花の話をしていると癒される私ですが、、、、
大事なお話をまたまた忘れるところでした。

・・・工房ふうの姉妹店が世田谷にオープンしましたが
店名はなぜか「ズィッディー」
インドの言葉で「ZIDDI]・・・頑固という意味です。
語感が好きだったから・・・・。
他にも「タンタン・ゴー・パール?」という響きの言葉がお気に入りだったのですが
「一文無し」という意味でしたのでちょっと躊躇し、やめました。
ちなみに、インドへは行ったことがありません。
ただただ、本当に語呂が良かったから。
「ズィッディー」に店名を決めた素敵なエピソードはそれ以上ありません(笑、笑、笑

いくらマイペースのぼんやりちゃんとはいえ、今頃になって、あまりに無責任すぎる
安易な命名ではなかったか?と急に不安になってきましたので
ちょっといい事と急遽、結び付けました。

インドは我が愛するバリ島の全ての根源でもあるヒンズー教の聖地です。
インドから南へと伝わったヒンズー教ですが、その後、仏教やイスラム教などの
勢力に押し流されていく中、南方に残された最後の小島、すなわちバリ島が最後の砦となり
今に、土着化したインド文化がバリの芸術として残されています。
仏教もインドから東に伝わり、日本で再び花開きました。
文化も長旅をして様々な国や習慣と混ざり合い、辺境で独自の進化をみせ、花開くようです。

好き嫌いは別にして、インドは私の知る限り世界一混沌と無秩序・・・まさにカオスに満ちた町。
さすがに最近は近代化して面白い雑貨は少なくなってきたようですが、、、
それでもインドの雑貨、染色、民芸品にはとてつもないパワーを感じます。
そんな手仕事を伝えてきたのはとっても頑固で貧乏な?職人さんに違いありません。

横浜にある、人が集まる「陶芸教室ウエルストン」は活動の拠点。

西に位置する「工房ふう」は炎を焚く場所でもあり、まだまだ自然がいっぱいの
アジアンテイストがちょっぴり入った和風の不思議空間。

そして東に流れ流され?なんとも偶然に新しく仲間入りしたのが都内、世田谷にオープンした「ズィッディー」
大事にしていたインドのガネーシャ木彫りを看板に使い、小さいながらも
器たちが集まり、皆さんのお手元へと再び旅立つところ。
色々な個性豊かな作家さんの作品が行き着いた先ではどのような使い方をされるのか?

「ズィッディー」はそんなインドにあるような刺激に満ちたカオスが渦まきつつも、
和のテイストも忘れずに頑固な無国籍不思議空間を目指します?!    
                                  ・・・本当かな、、、意味不明だし(笑

ちょっぴり世界観は狭いですが(笑)
西には「工房ふう」
真ん中(生家の近く)には「陶芸教室ウエルストン」
東の果てには、、、、(笑)、、、、「ズィッディー」が出来ました。
三種三様、それぞれちょっぴり変な雰囲気をかもし出しております。
今後ともよろしくお願いいたします。

・・・と言うことで無理やり納得話をこじつけたら、今度は話が長くなりました。
今夜も、失礼、失礼、本当に失礼しました。
お粗末さまでした。
by kouboufu | 2008-05-16 02:49 | ひとり言
<< バラ 大失態?のお知らせ >>