人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京都雑貨めぐり
本格的に寒くなってまいりましたが、、、
度々話題にする草むしりの件ですが、そろそろ寒さで枯れるはずという甘い認識で
放ったらかしにしていたら、、、この寒さの中、たくましく成長しております。
霜が降りれば枯れてしまうと思うのですが、、、、
このまま数週間成長してしまうと冬の寒さと相まって、なんだか
廃屋のような寂しさが漂ってきそうです。
草むしりするべきか、、、しばらく見て見ぬふりするか、、、しょうも無いことで悩んでいます(笑

さてさて今日も京都のお話。
行く前に目星をつけていた雑貨屋さんに行ってきました。

一軒目は青山にも支店がある、「グランピエ」です
京都雑貨めぐり_f0088022_22563386.jpg

西洋民芸のお店なのですがトルコ、アフガニスタン、といった西アジアから
インドあたりまでの雑貨が得意なお店です。
京都には3店舗あり、レンタサイクルで3店舗とも回ってきました
京都雑貨めぐり_f0088022_23827100.jpg

今回一番のお気に入りのワンちゃん型鉄製クルミ割?
お店のDMや名刺をくわえさせて飾ってます(丁子屋店にて)
京都雑貨めぐり_f0088022_2311674.jpg

トルコ?の安いけれど色が鮮やかでキレイだったタイル。
実は京都は骨董屋さんも凄くて何軒かまわって、、、
憧れのデルフト(オランダの焼き物)のタイルを見つけたのですが、、、
高くて高くて、とても手が出せませんでした。
比べてしまうとかなり見劣りしますが、シルクロード好きでもある私には
このタイルも見ているだけでロマンを感じてしまいます。
(寺町店にて)
京都雑貨めぐり_f0088022_23205751.jpg

う~ん、何処の国のものか忘れてしまいましたが
鍛冶屋さんが手作りしたみたいなハサミです。
見るからにボロボロのヨレヨレの手作り感と安さにほれて買ったのですが
切れ味は抜群でした。
お店では何年も現役として毎日使っているのですが切れ味は良いそうです。
(岡崎店にて)

京都まで行って何してるの~?と言われそうですが、、、京都らしいお店も行ってきました

もう一軒のお気に入りは
「nokiro-art-net」というお店です
こちらは京都の町屋を改装し、いかにも可愛い京都の小物のお店でした
京都雑貨めぐり_f0088022_23305082.jpg

こちらもレンタサイクルのママチャリを飛ばして、、、北野天満宮の近くでした

京都雑貨めぐり_f0088022_23351546.jpg

ガラス作家サブロウさんの角皿とキャンドル作家nuriさんのキャンドル
・・・ガラス好きが止まりません・・・

京都雑貨めぐり_f0088022_2338693.jpg


小さな寄木細工のバッチ。
ちょっと、そっけなかった飾り棚にくっ付けたら楽しくウキウキした感じになり
満足しております

というわけで今日はおしまい
・・・京都話はまだ続きます。
by kouboufu | 2008-11-25 23:43 | ひとり言
<< 京都でタイムスリップ 芸術にふれる秋 >>